saya travel note

私の旅行関連の覚え書き。

simカードはどうだったのか。(主にミュンヘン)

 プランとしては、simについてきた7EUR+チャージした10EUR(10EUR単位でしか入れられない)にして、そこからBIG DATA PACKAGEをACTIVATE。

 

 ミュンヘン市内は何ら問題なく使えました。速度的にも問題なかったのでほぼ4G圏内だったのではないかな。

 電波状況がよくなかったのが、2d Tripでミュンヘン→ヴィース教会→ノイシュバンシュタイン城フュッセンアウグスブルグミュンヘン、と行ってきたのですが。

 ミュンヘン→ヴィース教会へ向かう路線バスの山中(これは繋がらないのは当たり前)が電波は立つけどインターネット接続なしになったので2Gエリア?

 ヴィース教会は問題なく使えて。

 ホーエンシュヴァンガウ(街中)・ノイシュバンシュタイン城・ホーエンシュヴァンガウ城・フュッセンも電波は立つけどインターネット接続圏外。インフォメーションセンターのwifiとホテルフロント周辺にしか届かない(宿泊した部屋は四階なので圏外)にすがるしかなかった。けどそこまで必死になることもない。

 その後のフュッセンアウグスブルグへの電車移動は都市圏に近づくに従ってインターネット接続復帰。アウグスブルグ市内は何ら問題なくて、帰りのアウグスブルグミュンヘンの電車内もほぼ大丈夫(ずっと見てたわけではないけど)。

 

 現地で使えるsim持って行ってなにが助かったってDB NAVIGATORとMunichen NAVIGATORで交通機関の時刻表と乗り換えと遅延がリアタイでわかったのと、往復航空券のチェックインと時間変更及びゲートが事前にわかってたので(航空会社のアプリでプッシュ通知が来る)移動がかなり楽でした。特にアウグスブルグミュンヘンの帰りが思ってた電車がなくて、それが早めに気づけたのがよかった。お陰で時間を無駄にせずにすみました。